MENU

秋から冬に寒さ対策は足元から

部屋の寒さ対策
目次

秋を迎え、ちょっとした対策でお部屋が暖かくなります。

 秋を迎え、急に気温も下がり、靴下が恋しくなってきていませんか?

衣替えで、洋服の入れ替えで大忙しかもしれませんが、寒さ対策は、衣服だけではありません。

せっかくだから、リビングルームやお部屋の敷物やカーペット、じゅうたんも模様替えして暖かな気持ちになってみませんか?

そこで、じゅうたんのクリーニング屋さんおすすめ、お部屋のあったか対策お教えいたします。

暖かさ対策

  1.断熱シート

カーペットや敷物などの下に1枚敷くだけで足元がとても暖かくなります。

100円ショップなどでもリーズナブルな価格で販売されているのでお勧めです。

断熱シート
床用断熱シート
断熱シートの利点

1. フローリングの床に敷くことにより、冬は、アルミの保温効果とシートに含まれる空気層が床下からの冷気をおさえてくれます。

 2. 防音効果。。。断熱シートの厚さにもよりますが、シート部分に空気の層があるため、床下への防音効果が   望めます。特に、マンションなどにお住まいで、お子様の足音が気になるご家庭にも効果的です。保温と防音のダブル効果になります。
 特に、防音効果を期待する場合には、ジョイントマットも販売されており、厚さも厚いのでジョイントマットもおすすめです。(アルミシートタイプのものは保温効果がよりあります。)

3. 防虫効果。。。シートによっては防虫効果を望めるものもあります。

4. 電気カーペットの省エネ効果も上がります。。。電気カーペットを床に直接敷くと床の冷気の影響をそのまま受けてしまいます。1枚敷くだけで、電気代も大幅に抑えられます。

5. 水などの液体をこぼしてしまった時、床への浸み込みも防いでくれるのでお掃除も安心。

6. ウィルトンなどの固い絨毯の裏地と床の摩擦による擦れから、守ってくれます。

  2.防虫効果+断熱効果
 防虫効果がメインですが、断熱効果も期待できます。
防虫効果
カーペットの下に
1.  ダニ除けシートの利点

畳の床に敷くことにより効果的

 夏場の暑さを考えると、どうしても畳は快適ですよね。しかし、冬場になると畳はとても寒くカーペットを敷きたくなりますよね。でも、畳の上から直接じゅたんを敷くと、ダニが気になります。ダニは、暗いところを好む性質もあり、カーペットと畳の間は絶好の住み家となってしまします。1枚敷くだけで効果的にダニを寄せ付けにくくなるのでお勧めです。

2. ダニ除けシートの利点

天然成分を使用しているものも多くあるので、天然成分使用のものを選べば、小さなお子様やペットを飼っているご家庭でも安心して使用できます。特に、ペットを飼っているとダニを寄せ付けやすくなりますので、健康やアレルギー対策のためにも天然成分のダニ除けシートはお勧めです。

以上、カーペットのクリーニング屋さんがお勧めする、断熱シート、防虫シートの利点でした。

 ダニ除けシートも6ヶ月の効果です。カーペットには、ダニの死骸も残ります。ダニの死骸は、こまめな掃除機掛け、クリーニングでしか落とすことができません。

快適な生活を送るためにも、最低年に一度の敷物、カーペット、じゅうたんのクリーニングをお勧めいたします。。

お問い合わせ

和協クリンシン株式会社

〒206-0802

東京都稲城市東長沼1439

TEL:042-377-7165

部屋の寒さ対策

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次